人生reject

思いついたことをなんとなく書く

2018年10月3週目

プログラミング 30-seconds-of-code - 30秒以下で理解できる便利なJavaScriptスニペット集 | ソフトアンテナブログ 毎秒1万リクエストの負荷試験をした話 - pixiv inside ゼロ値を使おう #golang dbxfs - Dropboxをファイルシステム化 MOONGIFT Kotlinでファ…

2018年10月2週目

プログラミング 実践的低レベルプログラミング Pythonのimportシステムにうんざりした - やってみる RaspberryPiで「alpinelinux」 - 144Labグループ開発者ブログ 【プログラミング】カード番号のチェックデジットを判定する(JavaScript)【クレジットカード…

2018年10月1週目

プログラミング PythonのWebフレームワーク Flaskについて初心者向けにまとめてみた | 決定木の可視化ライブラリ「dtreeviz」が凄かったのでまとめる - St_Hakky’s blog [端末アプリで Ctrl- が Esc になる理由 - Humanity Hyperでイケてるターミナルをつか…

2018年9月5週目

プログラミング [レポート]レガシーなコードにドメイン駆動設計で立ち向かった5年間の軌跡 #DDDAlliance | Developers.IO Webブラウザ「Vivaldi 2.0」がリリース - PC Watch Pythonで学ぶ『ブロックチェーンプログラミング入門』が良すぎた話 - toricago In…

2018年9月4週目

プログラミング Pythonで進捗バーを表示する(tqdm) - naritoブログ スマホサイトのURLをPCサイトと分ける場合の3つの注意点 - No Web Service No Life 15分でできる日本語Word2Vec Python: python-fire の CLI 自動生成を試す - CUBE SUGAR CONTAINER Kagg…

2018年9月3週目

プログラミング ATOMにWebブラウザ機能を追加するプラグイン「browser-plus」 | cupOF Interests Chromeの閲覧履歴を取得する。 - mirandora.commirandora.com はてなブックマーク REST API - Hatena Developer Center Consumer key を取得して OAuth 開発を…

特定のタグのついた『はてなブックマーク』のブックマークを一括削除

はてなブックマークとPocketを連携してた時期のブックマークを全部消したかったのでコードを書いた。 使う場合は自己責任で。 ソースコード 特定タグの付いたはてなブックマークを削除 使い方 Consumer key を取得して OAuth 開発をはじめよう - Hatena Deve…

2019年9月2週目

これまで見たウェブページとか情報は全部Pocketとかはてブとかrssリーダーのお気に入りにぶっこんでたけど、それってものを捨てられなくてアレな感じになってるゴミ屋敷のそれと同じだなと思ったので、とりあえずここに整理することにした。 プログラミング …

『キューピー3分クッキング』の放送分布について

テレビ好きの間では有名な話なのですが、『キューピー3分クッキング』にはNTV版とCBC(JNN系)版の2バージョン存在します。 私はNTV版の放送圏で生まれ育ったので、JNN系列で3分クッキングを放送しているのを見た時はぶったまげました。本記事では各都道府県で…

ストロングゼロどん兵衛

つらいことがあると人間は間違ったことをしてしまいがちですが、これはその最たる例です。 しないほうが良いです。 先行研究 実演 感想 先行研究 jp.sake-times.com www.buzzfeed.com 記事のスクショをロンダしてクソ記事書くだけでバズれるって素晴らしい時…

『僕らの生まれてくるずっとずっと前』 is いつ?

ヒットする歌の歌詞というものはある種時間を超越した深さがある。 それでも当時の人々と今の人々が感じるものは違うと思う。 『ポルノグラフィティ』の『アポロ』もいい曲だけれども当時と今とでは感じ方が違うと思う。 じゃあ当時の『僕らの生まれてくるず…

ダジャレに至る病

このクソブログで一番のクソ記事です。 小生はダジャレが好きなのでよくTwitterでつぶやきます。むしろTwitterはダジャレをつぶやくツールだと認識しています。 では、人間は何故ダジャレという病に至るのでしょうか。 原因 小生がクソギャグをツイートする…

好きな特殊法人ベスト5

みなさんも好きな特殊法人の10や20はあると思います。 特殊法人って素晴らしいですよね。 その法人のために、法律が存在するって良いですよね。 なかなかそういうのって無いじゃないですか。俺も法律になりてえなぁ。 そんな特別感ある法人の中で何故かタカ…

一般化リバーシを作りたいと思った話

4×4,6×6のリバーシは完全解析ができており、両プレイヤーが最善手を指した場合、白番が勝利することが分かっている。 どうせそのうち8×8リバーシも解析されることだろう。 じゃあもっと難しく一般化したいなと思うのが人間の性。 実際4次元の4×4リバーシを実…

LastNameが被ってる有名人

『〇〇の定理』とか『〇〇方程式』の〇〇が同じ名前が被ってるせいで、「こいつやべえぐらい業績残してるな」と思ったら別人だったということがよくあるのでそういう連中の一覧。 ベルヌーイ(Bernoulli) ヤコブ・ベルヌーイ ヨハン・ベルヌーイ ダニエル・ベ…

高速道路の料金所が好き

タイトルは『高速道路の料金所』ですが、ただの料金所には興味ありません。 好きな料金所は各高速道路運営会社の接続のためにある料金所、あるいは接続の両社が共同運営している料金所です。 アレを見る度に興奮します。その手の料金所に限らず大きく見れば…

飛行機を使わずに東京から各県へ行くための時間

飛行機を使えば東京からだいたいどこの県にも1時間程度あればいけるということは知っている。 しかし私は飛行機がとても怖い(鉄の塊が飛ぶはずがない)。 東京から各県の県庁所在地に付くまでにかかる時間が気になったので調べた。 調査方法 車、鉄道それぞれ…

補色残像効果について

補色残像効果とは、ある色をしばらく眺めその色を眺めるのをやめると、その補色が残像として残る。 これが補色残像である。 錯視 補色残像効果を用いて白黒の画像がカラーに見える錯視がある。 予め補色からなる画像を眺めておき白黒になると コード python…

『Gijswijt's数列』について

Gijswijt's sequenceとは次の数列である。 巨大数界隈の人なら知っているかもしれません。 定義が若干わかりづらいです。 定義 とする。 とし、は以下の様な数とし、数列を帰納的に定義する。 までの数列を用いて文字列を考える。 そしてその文字列の末尾部…

『Golomb数列』について

Golomb sequenceとは、『ソロモン・ゴロム』によって定義された数列で、以下のような数列である。 定義 は増加列であるとする。 以下のように定義される。 とする。 よりとする。 に対してであるから、を2回連続させる(とする)。 に対してであるから、を2回…

『Kolakoski数列』について

Kolakoski(コラコスキー?)数列という数列を見つけたのでここにまとめておく。 Kolakoski数列とは Kolakoski数列とは、趣味で数学をしていたアマチュアの数学者『William Kolakoski』の考案した数列である。 Kolakoskiが最初に考えた数列は、 と言うものであ…

十種競技の世界記録を一種目だけで取るためには

十種競技で一種目だけでもガチれば世界記録を更新できるのではと思ったので調べた。 十種競技の計算法 各種目の記録は以下の式によりスコア化される。 (以下、はsec、はm,はcmを単位とする。) 100m 走幅跳 砲丸投 走高跳 400m 110mH 円盤投 棒高跳 やり投 15…

店潰しのコウメ

全人類が大好きな才能あふるる芸人、コウメ太夫。 そのコウメ氏が自身のツイッターで行っている創作活動『まいにちチクショー』。 そこにはナチュラルボーン店潰し屋としてのコウメ氏の姿が…… 潰れた店一覧 店 URL コンビニ https://twitter.com/dayukoume/s…

普通の大学生が【VALU】やってみた。

普通大学普通学部普通学科の至って普通の一般的な大学生です。 なんかVALUって概念が存在するということはサービス始まった当時から知ってたんですけど、高知アゲアゲ消耗プロブロガーが始めたって聞いたので、逆張りのプロとして登録してませんでした。 で…

松屋の定食のご飯サイズを変更したときのカロリーの変化量

各盛のカロリーは定食のページにも書いてあるが、変更後の変化量は書いて無いのでここにメモしておく。 カロリーの変化 盛り kcal 並盛からの変化量[kcal] ミニ盛 269 -134 並盛 403 0 大盛 571 168 特盛 722 319 参考URL 2017/08/08に閲覧 ライス|メニュー…

袋麺二人前問題

ゆで汁をスープに使うタイプの袋麺を一度に二袋分作りたい時に水の量をどうすればよいのかいつも悩む。 単純に水の量を倍にしてスープを倍作れば問題解決なのだが、別にそんなにスープはいらない。 一人前のスープの量になるようにするためには、どれぐらい…

『海底二万里』問題

『海底二万里』、いろいろな訳題が付いているのはいいのだが、距離の単位が違うのに全部二万っておかしくないかという問題。 海底二万リュー(Vingt mille lieues sous les mers) 原題、リューって一体なんやねんという感じ。 1リュー = 4 km 海底二万リーグ(…

年度別テレビアニメ・アニメ映画の本数

NHKの『ニッポンアニメ100|NHK』について考察を称するいちゃもんをつけるために、年度別のテレビアニメ・アニメ映画の本数が必要であったのだが利用しやすいデータが存在しなかったのでまとめた。 アニメ一覧のリストとしてwikipediaのものを利用した。 年…

部屋の温度と熱伝導

夜眠る時、尋常じゃ無いレベルで寒いので室温の推移をシミュレーションで求めた. 原因 寒い原因としては次の二つが上げられる。 暖房が切れる そもそも寮は夜12時にエアコンが切れるためそれ以降は暖房なしで過ごすこととなる。 暖房を目一杯かけておかない…

ポップコーンと正規分布と私

ポップコーンの弾ける間隔が正規分布となるらしいので実際に実験してみた。 先行研究 extract.blog.shinobi.jp sci.tea-nifty.com 使用器具 調理は電子レンジを用いて行った。ポップコーンクローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg出版社/メーカー: クローバ…