人生reject

思いついたことをなんとなく書く

好きな特殊法人ベスト5

みなさんも好きな特殊法人の10や20はあると思います。
特殊法人って素晴らしいですよね。
その法人のために、法律が存在するって良いですよね。
なかなかそういうのって無いじゃないですか。俺も法律になりてえなぁ。
そんな特別感ある法人の中で何故かタカピコが好きな法人ベスト5です。
(現在はなかったり民営化してたりする法人も含みます。)

第5位 日本船舶振興会

日本財団
www.nippon-foundation.or.jp
モーターボート競走法の規定により設立された法人。

競艇が好きなのと「戸締まり用心火の用心」が強く印象に残っているのでランクインです。

日本財団という名称よりは日本船舶振興会のほうが好きです。

第4位 国際電信電話(KDD)

KDDIの元となった団体の一つ。
電電よりもこっちのほうが好き。
国際電話のためだけに存在するってよくないですか?電電が国際電話の業務してても良いじゃないですか。
(歴史的にはKDD電電公社から分離してできた)
ちなみにKDDIってネーミングは神ってると思う。
KDD』と『DDI』(第二電電)の合併で『KDDI』ってすごいっすよね(なお無視されたIDOの気持ちは考えないこととする)。

第3位 日本貨物鉄道(JR貨物)

www.jrfreight.co.jp
良いですよね。
国鉄から貨物事業だけが分離して企業化ってかっこいいですよね。
他の会社が管理している線路の上を縦横無尽に駆け巡る感じが好きです。
(ちなみにソフトバンクも起源をたどれば国鉄の電信部がルーツなんすね)

第2位 日本国有鉄道清算事業団

よくないすか?自らの存在意義が『国鉄』に引導を渡すことにある法人って。
あの膨大な国鉄の赤字(数十兆円)を清算しようとしてたんですからヤバイ法人ですよね。
てか東海道新幹線でボロ儲けてるJR東海は他のJRをなんとかしてやれよ(JR四国とか)
ちなみに今、国鉄の赤字は一般会計に承継されてる気がします。

第1位 本州四国連絡高速道路

www.jb-honshi.co.jp

本州四国連絡橋公団です。「四国の橋だけなのにJapanBridgeって」とは思います。
当然優勝です。四国の民は足を向けては眠れません。
この会社は俺の好きな物の幕の内弁当みたいなものです。
「連絡の料金所がある」「鉄道施設の管理も受けている」「高速道路に接続の料金所がある」というロマンの塊です。
takapiko.hatenablog.com

てか調べてたら経営が安定したらNEXCO西日本に吸収られるらしいすね。かなしい

結論

ちなみに6位は沖縄科学技術大学院大学でした。
みなさんの好きな特殊法人はランクインしてたでしょうか?
ちなみにここには入ってないんですけど、特殊な組織って意味では『承継銀行』が好きです。
ちなみに国営の組織のの民営化が僕は好きです。どんどん民営化して欲しいです。
wikipedia特殊法人のページは無限に読んでいられる。