人生reject

思いついたことをなんとなく書く

LastNameが被ってる有名人

『〇〇の定理』とか『〇〇方程式』の〇〇が同じ名前が被ってるせいで、「こいつやべえぐらい業績残してるな」と思ったら別人だったということがよくあるのでそういう連中の一覧。

ベルヌーイ(Bernoulli)

よく理系の分野で登場する名前。
一族だからかぶるのは当たり前だけど誰が誰かわからなくなる。

  • ヤコブ・ベルヌーイ
  • ヨハン・ベルヌーイ
  • ダニエル・ベルヌーイ

他にも大勢有名な学者が一族にいたらしい。

ヤコブ・ベルヌーイ

ヤコブ・ベルヌーイ - Wikipedia
対数螺旋の拡大縮小による相似性の証明、確率論に大きく貢献。
確率論で登場するベルヌーイ分布はこのベルヌーイに由来する。

ヨハン・ベルヌーイ

ヨハン・ベルヌーイ - Wikipedia
ヤコブ・ベルヌーイの弟。
カテナリー曲線の方程式の発見、指数関数の微積分法などの業績。
ロピタルの定理も実は発見したらしい。

ダニエル・ベルヌーイ

ダニエル・ベルヌーイ - Wikipedia
ヨハン・ベルヌーイの息子。
熱力学とかもやってたらしい。
流体力学を学んだ人にはお馴染みの『ベルヌーイの定理』はこのベルヌーイ。
ギャンブル好きにはお馴染みの『サンクトペテルブルクのパラドックス』もこのベールヌイ。

ローレンツ(Lorentz,Lorenz)

ラテン語の姓『ラウレンティウス』に由来する姓。
別に一族とかではない。

マックス・ローレンツに至っては丸かぶり(そのせいでwikipediaのリンクが貼り間違えられてたりする)。

ヘンドリック・ローレンツ

ヘンドリック・ローレンツ - Wikipedia
物理学者、ノーベル物理学賞受賞者。
物理や電磁気学を学んだ人ならばおなじみ。
ローレンツ力』、『ローレンツ変換』はこのローレンツ

エドワード・ローレンツ

エドワード・ローレンツ - Wikipedia
気象学者。
中二をこじらせてカオス理論で検索すると一番最初に出てくる『ローレンツ方程式』はこのローレンツ

ルードヴィヒ・ローレンツ

ルードヴィヒ・ローレンツ - Wikipedia
物理学者。
先述のヘンドリック・ローレンツと名前が被ってるせいで、独立に発見した法則が『ローレンツ・ローレンツの式』と謎ネーミングになっている。

コンラート・ローレンツ

コンラート・ローレンツ - Wikipedia
動物行動学者。ノーベル生理学・医学賞受賞者。
ローレンツアクアリウム』とかいう、水槽内で全部が循環する様なアクアリウムを考案したらしい。
(昔テレビチャンピオンのアクアリウム王かなにかでそれを実現しようとしてた人がいた気がする)

マックス・ローレンツ(Max O. Lorenz)

Max O. Lorenz - Wikipedia
アメリカ人経済学者。
wikipedia日本語版の記事が何故か無い。
ローレンツ曲線』の考案者。
(wikipedia日本語版のローレンツ曲線からのリンクが貼り間違えられているので誰か修正してやって下さい)

結論

ベルヌーイとローレンツって文字がゲシュタルト崩壊してきた。