人生reject

思いついたことをなんとなく書く

『僕らの生まれてくるずっとずっと前』 is いつ?

ヒットする歌の歌詞というものはある種時間を超越した深さがある。
それでも当時の人々と今の人々が感じるものは違うと思う。
ポルノグラフィティ』の『アポロ』もいい曲だけれども当時と今とでは感じ方が違うと思う。
じゃあ当時の『僕らの生まれてくるずっとずっと前』は今で言うどれぐらい前なのか。

生まれてくる前

これは『アポロ』を作詞した新藤晴一 氏の生まれた年からアポロ11号が月についた年月を引けばいい。

つまり生まれてくるずっとずっと前は5年前である。

今から見て何年前?

『アポロ』のリリースは1995年であるから、当時新藤晴一が25歳の時である。
したがって今2017年に25歳(1992年生まれ)である人が生まれる5年前を考えればいい。
したがって1987年が2017年からみた僕らの生まれてくるずっとずっと前である。

1987年(昭和62年)

1987年 - Wikipedia
1987年の日本 - Wikipedia
いろいろあったらしいっすね(タカピコは永遠の17歳なので当然生まれていない)

結論

あと1,2年で『僕らの生まれてくるずっとずっと前』が平成になるんだなぁ。
あとこのままのスピードで世界がまわったとしても、アポロ計画は月面に人類を到達させる計画なのでアポロ100号は月にしか行きません。