人生reject

思いついたことをなんとなく書く

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補色残像効果について

補色残像効果とは、ある色をしばらく眺めその色を眺めるのをやめると、その補色が残像として残る。 これが補色残像である。 錯視 補色残像効果を用いて白黒の画像がカラーに見える錯視がある。 予め補色からなる画像を眺めておき白黒になると コード python…

『Gijswijt's数列』について

Gijswijt's sequenceとは次の数列である。 巨大数界隈の人なら知っているかもしれません。 定義が若干わかりづらいです。 定義 とする。 とし、は以下の様な数とし、数列を帰納的に定義する。 までの数列を用いて文字列を考える。 そしてその文字列の末尾部…

『Golomb数列』について

Golomb sequenceとは、『ソロモン・ゴロム』によって定義された数列で、以下のような数列である。 定義 は増加列であるとする。 以下のように定義される。 とする。 よりとする。 に対してであるから、を2回連続させる(とする)。 に対してであるから、を2回…

『Kolakoski数列』について

Kolakoski(コラコスキー?)数列という数列を見つけたのでここにまとめておく。 Kolakoski数列とは Kolakoski数列とは、趣味で数学をしていたアマチュアの数学者『William Kolakoski』の考案した数列である。 Kolakoskiが最初に考えた数列は、 と言うものであ…

十種競技の世界記録を一種目だけで取るためには

十種競技で一種目だけでもガチれば世界記録を更新できるのではと思ったので調べた。 十種競技の計算法 各種目の記録は以下の式によりスコア化される。 (以下、はsec、はm,はcmを単位とする。) 100m 走幅跳 砲丸投 走高跳 400m 110mH 円盤投 棒高跳 やり投 15…

店潰しのコウメ

全人類が大好きな才能あふるる芸人、コウメ太夫。 そのコウメ氏が自身のツイッターで行っている創作活動『まいにちチクショー』。 そこにはナチュラルボーン店潰し屋としてのコウメ氏の姿が…… 潰れた店一覧 店 URL コンビニ https://twitter.com/dayukoume/s…

普通の大学生が【VALU】やってみた。

普通大学普通学部普通学科の至って普通の一般的な大学生です。 なんかVALUって概念が存在するということはサービス始まった当時から知ってたんですけど、高知アゲアゲ消耗プロブロガーが始めたって聞いたので、逆張りのプロとして登録してませんでした。 で…

松屋の定食のご飯サイズを変更したときのカロリーの変化量

各盛のカロリーは定食のページにも書いてあるが、変更後の変化量は書いて無いのでここにメモしておく。 カロリーの変化 盛り kcal 並盛からの変化量[kcal] ミニ盛 269 -134 並盛 403 0 大盛 571 168 特盛 722 319 参考URL 2017/08/08に閲覧 ライス|メニュー…