人生reject

思いついたことをなんとなく書く

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕らの生まれてくるずっとずっと前』 is いつ?

ヒットする歌の歌詞というものはある種時間を超越した深さがある。 それでも当時の人々と今の人々が感じるものは違うと思う。 『ポルノグラフィティ』の『アポロ』もいい曲だけれども当時と今とでは感じ方が違うと思う。 じゃあ当時の『僕らの生まれてくるず…

ダジャレに至る病

このクソブログで一番のクソ記事です。 小生はダジャレが好きなのでよくTwitterでつぶやきます。むしろTwitterはダジャレをつぶやくツールだと認識しています。 では、人間は何故ダジャレという病に至るのでしょうか。 原因 小生がクソギャグをツイートする…

好きな特殊法人ベスト5

みなさんも好きな特殊法人の10や20はあると思います。 特殊法人って素晴らしいですよね。 その法人のために、法律が存在するって良いですよね。 なかなかそういうのって無いじゃないですか。俺も法律になりてえなぁ。 そんな特別感ある法人の中で何故かタカ…

一般化リバーシを作りたいと思った話

4×4,6×6のリバーシは完全解析ができており、両プレイヤーが最善手を指した場合、白番が勝利することが分かっている。 どうせそのうち8×8リバーシも解析されることだろう。 じゃあもっと難しく一般化したいなと思うのが人間の性。 実際4次元の4×4リバーシを実…

LastNameが被ってる有名人

『〇〇の定理』とか『〇〇方程式』の〇〇が同じ名前が被ってるせいで、「こいつやべえぐらい業績残してるな」と思ったら別人だったということがよくあるのでそういう連中の一覧。 ベルヌーイ(Bernoulli) ヤコブ・ベルヌーイ ヨハン・ベルヌーイ ダニエル・ベ…

高速道路の料金所が好き

タイトルは『高速道路の料金所』ですが、ただの料金所には興味ありません。 好きな料金所は各高速道路運営会社の接続のためにある料金所、あるいは接続の両社が共同運営している料金所です。 アレを見る度に興奮します。その手の料金所に限らず大きく見れば…

飛行機を使わずに東京から各県へ行くための時間

飛行機を使えば東京からだいたいどこの県にも1時間程度あればいけるということは知っている。 しかし私は飛行機がとても怖い(鉄の塊が飛ぶはずがない)。 東京から各県の県庁所在地に付くまでにかかる時間が気になったので調べた。 調査方法 車、鉄道それぞれ…