人生reject

思いついたことをなんとなく書く

ダジャレに至る病

このクソブログで一番のクソ記事です。
小生はダジャレが好きなのでよくTwitterでつぶやきます。むしろTwitterはダジャレをつぶやくツールだと認識しています。
では、人間は何故ダジャレという病に至るのでしょうか。

原因

小生がクソギャグをツイートするときは以下の2ケースに分類されます。

  • テンションがハイになっている
  • 疲れている

後述しますが、ダジャレは自分の意思を超越して出ていることが多いです。
つまりダジャレは神からの授かりものとも言えます。

テンションがハイ

ハイなときは脳汁が垂れ流しの状態です。思っていることを何でも発言してしまいます。
普段は思いついても理性で抑圧する様なことでも面白いと感じて発言してしまいます。
酒とか飲んだりブロンきめたりするとこんな状態になります。深夜テンションもこれですね。
本人は楽しいんですが他人からすると迷惑な話ですね。

疲れている

疲れているときは思考能力が下がります。したがって普段は思いついても理性で抑圧する様なことでも面白いと感じて発言してしまいます。
メンがヘラってる時とかはこうですね。
メンがヘラってるので他人からすると迷惑な話ですね。

ここ最近のクソギャグ集






見返してみるとひどいですね。

ダジャレと理性の戦い

そんなボクですがダジャレは大好きですが面白いとは思いません。
したがってダジャレを発見し次第糾弾していきます。すごい二面性ですね。ジキルとハイドみたいですね。
この行為に名前につけ行動していたのが『伊集院光 深夜の馬鹿力』の『ダジャレGメン』コーナーです。好きなコーナーでした。(合法な音源がネットには無いのでリンクは貼りませんが、ググればすぐ出てきます。)

ダジャレのシンジケート『ハウフルス

www.howfulls.com
皆さんおなじみのテレビ番組製作会社。『タモリ倶楽部』『出没!アド街ック天国
例のいくつかです。





みなさんも捜査して下さい。
(ハウフルスのロゴ見てて思ったんすけど、風呂マークなの『ハウ"フル"ス』と『風呂』をかけたダジャレなのでは?)

結論

この記事もわたしのクソギャグの一つです。